C971022cddc49c40832129a5564acffb
かみりんがめぐる、島ごはん

島のおさかな・その1【タモリ】

2017/02/27 10:00 くらし

上島町のマスコットキャラクター、かみりんです。
今日は、岩城島におさかなを買いに来たりん☆


※岩城島はココ!!

町内の他の島とは、高速船で移動します(15分ほど)

また、お隣広島県の因島、生口島からはフェリーを使って車で渡れます。

レモンなどの柑橘栽培が盛んな島です。

スーパーにやって来たりん( ^ω^ )♪

穴子、エソのすり身、セトガイ…

このあたりで「イカ」といったらコウイカのことです。

(関東ではスミイカと呼ばれています)

生ダコも美味しそうりん…

岩城島では、真鯛の養殖もされているりん( ・ω・ )

よそでは珍しい「タモリ」も、スーパーで売っています。

背びれと尾びれが黄色くてキレイ、身体はしましま模様のおさかなりん☆

「タモリ」=「セトダイ」

瀬戸内海に多く当地では普通に鮮魚店、スーパーなどで見られる。

関西以西の市場では見かけるが東日本ではまったく見ないものでもある。

獲れる量が少なく、あまり目立たない魚だが、味がいいので産地などでは人気が高い。

※引用:ぼうずコンニャクの市場魚介図鑑

http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%BB%E3%83%88%E3%83%80%E3%82%A4

塩焼きも美味しいけれど、タモリといえば、煮付けが絶品ですりん( ^ω^ )♪♪

島に来たら、是非食べてほしいおさかなのひとつです。


☆クックパッドニュースに掲載されました!!☆

https://news.cookpad.com/articles/22515


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください