C971022cddc49c40832129a5564acffb
かみりんがめぐる、島ごはん

2月の美味しい柑橘「たまみ」

2017/02/20 16:07 くらし

こんにちは☆
今日は、かみりんの大好きな柑橘「たまみ」をご紹介するりん♪

「たまみ」は、清見とウィルキングという柑橘の交配種です。

上島町のオススメしている品種で、1月末に収穫、2月頃に販売されているりん。


※かみりんの青いレモンポシェットのストラップは、レモンとたまみの飴ちゃんでできているんだよ!!


たまみの見た目はみかんと同じですが、外皮が薄くて、身がぎっしり詰まっています。

みかんと同じように、手で簡単にむいて食べられるりん♪

とっても爽やかな、よい香り( ◎ω◎ )♪♪

オレンジのような強い香り、みかんとちょっと違います。

たまみには、ちょっと種があります。身の色はみかんよりちょっと濃く、果汁ぎっしりん☆

酸味と甘みがしっかりあって、とても味が濃くて美味しーい( ^ω^ )♪♪

たまみを絞ってジュースにしてみました。

ビックリするほど味が濃いので、氷たっぷり入れて飲んだら美味しいりん、これはとっても贅沢な味( ;ω; )

炭酸で割ったり、カクテルのベースにしても美味しそうですりん♪♪


たまみは1月から収穫が始まりますが、酸味が程よく抜ける2月が一番おいしい柑橘です。

柑橘王国愛媛でも、たまみを栽培しているところはあまり多くないです。

上島町のオススメする「たまみ」、是非食べてもらいたいりん( ^ω^ )♪

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください